◆自己紹介 ~実は英語嫌いだった過去~

はじめまして😊
仕事でも英語教育、プライベートでも英語教育と、
英語教育マニアのkokoと申します❗
現在1歳8ヶ月の男の子を育てています✨
(2022年4月時点)

当ブログにお越しくださり、
ありがとうございます🌈

初投稿につき、私と英語のこれまでの歩み
について綴りたいと思います😉

まずは出会いから💗

と言っても至って普通でして(当時は)、
中学1年の時に英語学習をスタート!
そして、早くも「Be動詞」でつまづいてしまいました🤣

  • is = ~です。
  • are = ~です。

といった具合に習ったのですが、
いまいち感覚がつかめず😂

スペルに関しても”plane”=プラネと書いて、
どうして「プレイン」と読む!?

はい!理解不能
正に初期段階でドツボにはまってしまいました💦

1学期、初めての(平均点が90点とかの超簡単な)
英語のテストで70点代?60点代だったかも。
とにかく平均以下💦

「一生日本で生きていくし、英語は別に要らん」
英語とは無縁の人生を歩もうと割り切ったのでした😅

しかし❗
中1の夏休み期間中に親戚から
たまたま誘ってもらったカナダ旅行に便乗し、
人生初の海外旅行 🛫

それはそれは、もう初めての経験がたくさん過ぎて、
刺激的で楽しすぎて、現地で対応してくれた
日本人ツアーガイドさんに憧れも抱き。。。
機内で見た「タイタニック」も
めちゃくちゃかっこよくて。。。
いまだにその時の胸キュンを覚えています💗

これが、今思い返すと人生のターニングポイントでした🍀

それにしても、子どもってホントに単純🤣
つい数ヶ月前まで「英語は避けて生きていこう」と
思っていたのに、
海外旅行がきっかけで
「将来は海外に住みたい!英語勉強しないと!」
って
180度考えが変わったんです💡

さらにそこに拍車をかけるように、
英語の先生がリスニングの勉強にと
Backstreet boys”の”I want it that way”を
英語の授業で流したのをきっかけに
英語にハマるハマる😎

とにかくBackstreet boysがかっこいいから
いつか会いたいし(当時は本気🤣)
英語の勉強が楽しくて仕方がないという✨

ここが私が英語大好き人間になった原点です🍀

きっかけ一つで、人生どうにでも変わる❗
あのタイミングでカナダに行ったからこそ
起こった私の中の変化
いや~、感慨深い。。。🤔

長くなってきたので、今日はこの辺で失礼します🌈