◆幼児英語教育のデメリット

前回のメリットに続いて、
今回は一般的に言われているデメリットと
それに対する私の考えをまとめたのでシェアします✨

今回も早速本題に入ります😎

①日本語の習得が遅れてしまうことがある

二カ国語を同時に学ぶと、脳の中で
2つの言語を細分化して言葉を覚えるため
子どもによっては多少の言葉の遅れが
みられることがあります。

実際にネットでもこのような親御さんの
書き込みはちらほら見受けられます。

②自発的学習ではない

早期の英語教育は親の意向が大きく、
子どもの意志ではないことがほとんどです。

知らず知らずのうちに親がプレッシャーを与えてしまい、
やり方によっては子どもが英語を嫌いになってしまう
ケースもあります。

➂費用がかかる

一昔前と比べると英語環境は整えやすい時代には
なりましたが、そうは言ってもまだまだ容易ではありません。

無料のコンテンツもありますが、
専門的な教育になればなるほど
それなりのコストがかかるのも事実です。

(例)

  • YouTubeで英語の動画を見る
  • Amazon Prime などの動画配信サービスで英語のアニメをを見る
  • オンライン英会話を利用する
  • 英会話教室に通う
  • 幼児向け英語教材を購入する
  • プレスクールやインターナショナルスクールに通う


④学習を継続しないとすぐに能力は衰退する

せっかく幼少期から英語の学習を始めても、
継続しなければすぐに子どもは忘れてしまいます。

幼少期を海外で過ごし英語が話せたとしても、
帰国後英語を使わなくなると英語が話せなくなった…
という話も珍しくないそうです。

子どもは覚えるのも早いですが、忘れるのも早いのです。

***********************************

いかがでしたでしょうか?
皆さんはどのように感じましたか?

ここからは私個人の見解を書きます😊

①日本語の遅れに関しては、
正直致し方ないですよね…💦

1日24時間しかないので、
仮に子どもが起きている時間を10時間とすると
日本語・英語それぞれ5時間ずつ過ごしていれば、
10時間ずっと日本語で過ごしている子どもに比べ、
語彙の発達に遅れが見られるのは納得できます🤔

けど、子どもはスポンジのように
どんどん言葉を吸収していくので、
成長とともにこのギャップは
自然と埋められるものだと思います✨

ただ忘れてはならないのは、
「母国語である日本語を大切にする」ということ🍀
なぜなら、第二言語の能力は母国語を超えることはない
とされているからです💡

英語にばかり気を取られないで、
日本語の環境もしっかり整えたいですね😄

②については、
子どもに過度なプレッシャーがかからないように
英語を強要しない、周りと比較しない、
英語の評価ばかりしない…

そして何よりも子どものことを
よく観察することが大事なんだと思います🙂

子どもって親が思っている以上に敏感だから、
英語を嫌がったら少しやり方を
工夫する必要があるだろうし、
(野菜嫌いの子どもにどう野菜を食べさせるか
試行錯誤するような感じ)
子どもの興味も成長と共に変化するので、
それに合わせて与えるおもちゃや
見せる動画(アニメ)も変えていくとか。。。

親もしんどくなったら無理しすぎないのも大切ですよね!
きっと親のストレスは子どもにも伝わってしまうから💦

➂費用に関しては、
考え方次第ではむしろ幼少期の英語教育に
投資しておくほうが後々安上がりになるかも🎵
と思っています。

将来的に予備校などで高額な英語授業や夏期講習、
さらには留学するとなるとその方が結果的に
お金がかかる可能性だってありますからね😓

なので、現時点で幼児英語教育が高いかどうかは
一概には言えないような気がします🙄

④の忘れてしまう問題については、
やり方次第で解決策はあると思います💡

そもそも忘れてしまう原因は、
幼少期の英語音声(聞く・話す)にあります❗

大人でもそうですけど、ただ聞いただけの情報だと
すぐ右から左に流れていってしまいますよね😂

でも、メモを取ったり(書いたり)、
読んだりしたことならまだ覚えていませんか?

人は音声情報だけよりも
文字情報のほうが記憶に残りやすいんです✨

幼少期の英語も音声(聞く・話す)学習だけで
終わっていたら、残念ながらその能力は
使わないうちに失われてしまいます。

でも、きちんと子どもがアルファベットを
読めるレベルまで持っていき、
リーディングができるようになっていれば
英語力を維持しやすいということがわかってきています💡

そこで重要になってくるのがフォニックス
それについてまた別の投稿で😄

さて、ここまで私の考えを述べてきましたが、
いろんな考えがあると思います🍀

英語教育ってなかなかこれが絶対とは
言えない世界なので難しいですが、
大事なのは親御さんがメリット・デメリットを
しっかり把握したうえで
幼児英語教育を進めることだと思います😉

少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです🌈