◆”英語絵本” はおうち英語に欠かせない

今回はおうち英語を成功に導くためには
決して欠かせない英語絵本についてお伝えします❕

子どもに英語ができるようになってほしいと
思うなら英語絵本は絶対に取り入れるべきです🥺

なぜなら、絵本は語学の発達に欠かせない
重要な役割を果たしているからです🌈

ボキャブラリーが強化できる
絵本の何が良いかというと、やはり表現力
ボキャブラリーが増えるということ。

日常生活で使う言葉には限りがあるので、
新しい単語に出会うためにはたくさん本を読んで
新しい情報をインプットすることが大切です💪

②言葉が定着しやすい
絵本にはわかりやすいイラストがあるおかげで、
知らない単語や表現が出てきても子どもでも
イメージがしやすく、記憶に残りやすいです🍀

③基本文型が身に付く
子どもの絵本はシンプルな基本文型が
使われた文章が繰り返し出てくることが多いので、
自然と英語の文法が身に付きます✏️

さて、このような理由で英語絵本
おうち英語に欠かせないわけですが、
ここからは私のおすすめ英語絵本の紹介です✨

●From Head to Toe


はらぺこあおむし」でおなじみの
エリック・カールさんの絵本で、
カラフルで躍動感あふれるイラストが
インパクト大で子どもの興味を誘ってくれます♪

動物のまねっこをして親子で盛り上がれる一冊🤣

動物の名前、動物の動作(動詞)、そして
”can”(~できるかな?) を使った文型が学べます❗️

我が子は動物のおもちゃで遊ぶのが大好きなので、
この絵本で学んだフレーズを使って、
毎日のように動物遊びを楽しんでいます😎


●Where is Spot?


可愛いワンちゃん(スポット)をママの犬が
家中を探し回るストーリーで、仕掛け絵本なので
小さな子どもでも興味を示してくれるはず🐶✨

Behind, under, inなどの前置詞が自然と学べ、
何かの居場所を知りたい時に使う質問文もバッチリに😉

この本を読み慣れたら、英語でかくれんぼ遊びが
できるようになりますよ🫣

わが家では「しまじろう」のパペットを使って、
かくれんぼ(しまじろう探し)してます🎵


●Where is Baby’s Belly Button?


子どもが大好きな「いないいないばぁ🤪」の
しかけ絵本で、赤ちゃんの体のパーツを
どこどこ~?と探していくストーリー💕

こちらもいろんな前置詞が出てくるのと、
目や手・おへそなどの体の名称も学べます。

お風呂に入っている時や、着替えている時に、
「Where is your belly button~?」
といった具合に絵本のフレーズを使って
親子のイチャイチャタイムを作っています😍


●Five Little Monkeys Jumping on the Bed


こちらは英語の童謡にも良く出てくるので、
絵本というより歌のイメージがある方も
いらっしゃるかもしれません💡
5匹の猿がベッドで飛び跳ねて一匹ずつ
落ちていっちゃう、なんともまぬけなお話🐒
子どもを膝の上に座らせて読むときに
猿がジャンプするタイミングで
膝をぴょーんぴょーんと弾ませると
子どもが喜びます💗
数字とJump, fall, callなどの日常会話で
頻出する動詞が学べます!
この本(歌)は動物のおもちゃで遊ぶのに
相性がよく、我が子がめちゃくちゃハマっております🤗

これらの絵本をどのように普段の遊びに発展させ
英語を定着させるかは、インスタで紹介していくので
良かったら覗いて見てくださいね😄

https://www.instagram.com/gogo_ouchieigo/

ちなみにこちらの投稿でも、おすすめ絵本を
何冊か取り上げているのでチェックしてみてください✨

やっぱり絵本はベストセラーを買って間違えないです❗️😆
これは日本の絵本でもそうですが、
人気の絵本はどの時代も人気な理由があります。

下手にあれこれ試すよりも、不動の人気を誇る
絵本を強くオススメいたします💚

ちなみに洋書はだいたいAmazonで買うのが
一番安いので、うちは基本Amazonで買ってます😎

あと、洋書はPaperback、Hardcover、Boardbookと
だいたい3種類ありますが、個人的には
Hardcoverが好きです😊

Paperbackは値段は一番手頃ですが、
表紙もペラペラの紙なので傷みやすいです💦

Boardbookは前ページが光沢のある
分厚いボール紙でできているので一番頑丈ですが、
かさばるので持ち運びに不向きなのと
本棚から落として足に当たると痛いです💦

Hardcoverは表紙だけが丈夫にできていて、
日本の絵本はこのパターンが多いです😌

なので日本の絵本で違和感なく使えているなら、
洋書もHardcoverで良いと思います👍

最後に、英語の絵本を読むって
自分の発音が気になりますか❓

ネイティブの発音じゃないし…と
そんな理由で英語絵本を諦めないでください😱

仮に日本に来てまだ間もないフィリピン人のママが、
カタコトの日本語で子どもに絵本を読んでいたら
それはやめといたほうが良い!と止めますか?

愛情たっぷり、わが子のために母国語でない
言葉でも一生懸命絵本を読んであげてるって
とっても素敵だと思いませんか??👼
その発音、子どもにうつっちゃうよ…
と心配しないですよね❓

そう、英語絵本を読んでいる以外の時間で、
たくさんネイティブの発音を聞いていたら、
ママ・パパの英語の訛りはうつりません❕

ネイティブの発音じゃなかろうが、
子どもがそれでも英語絵本タイムを
喜んでくれれば良いのです🧡

ただ、それでも個人的にはどうしても
気になるサービスがあります。。。

それは、Amazon audibleです✨😄

英語絵本に限らずですが、プロ(ネイティブ)の
ナレーターが本を読んでくれるのです💡

個人的には、最近買った英語絵本に知らない単語が
結構出てきて、もちろん発音もわからないので
何度も audible で聞き流して読み方を覚えたいなー
と思ったのでした😆

リビングのAlexaを通して流せば、家事をしながらでも
聞けるのでとても便利そうだなと魅力を感じております❣

発音が不安な方は audible のナレーターの読み方を
参考にしたり、時には audible に絵本の読み聞かせを
してもらったりと上手く活用するのはありです😄

初月は無料でお試しできるので、まずは1ヶ月
使ってみるのもありかもしれません❕