◆おうち英語 ステップ 2:英語環境を作る

今回はおうち英語の ステップ 2✨

我が家で取り入れた英語環境について4つご紹介します😃

  1. YouTube
  2. 英語絵本
  3. スマートスピーカー
  4. 英語教材

では、早速詳しく見ていきましょう❗

**************************

1️⃣ YouTube

最も手軽でおすすめしたいのが YouTube の活用です✨
親御さんの英語力も問われないし、
何と言ってもこんなに充実したコンテンツが
無料であふれているなんて本当に恵まれた時代だな~♪
としみじみ思います😆

我が家では生後5ヶ月くらいから
YouTube で英語のかけ流しをしていました。(音声のみ)

子どもが映像を好んで見始めたのは、
生後7ヶ月頃からでした💡
※バウンサーに座らせて見せていました。

幼児向けの英語チャンネルに一通り目を通してみて、
個人的にこれだ!と決めたのは下記の2つ😊

●Super Simple Songs

 

・その名の通り本当にシンプルな単語が使われており、
 初めてのかけ流しにはぴったり♪
子どもと一緒に遊べるコンテンツが多くて楽しめる!
・動画と連動した無料教材もネットで提供している

●CoComelon

・日常的なシチュエーションが多く親も英語が学べる
知育(色や形)のコンテンツも充実している

2歳を過ぎて歌以外(アニメ等)にも興味を示したら、
Peppa Pig・Maisy Mouse・Bllipi なども
見せ始めようかと思っています!

ちなみに幼少期は歌を聴かせることが
言葉の発達に効果的だということが証明されています。
会話やアニメ等より、歌の方が言葉が身に付くそうです。

**************************

2️⃣ 英語絵本

英語に自信がなくてもぜひ取り入れて頂きたいのが
英語絵本の読み聞かせです✨

日本語でも絵本の読み聞かせが推奨されている理由と同じです💡

脳への刺激、スキンシップによるリラックス効果、
読解力、語彙力、想像力を高める効果があります😊

我が家で初めて英語絵本を読み始めたのが
子どもが生後5ヶ月くらいの時でした。

ここまで読まれて
いや、私英語で絵本読めないし…😭
と思っているあなた❗

発音に自信がなくても気にしなくて大丈夫です✨
YouTube やアニメ等を通して日頃から
ネイティブの発音に触れていれば、

子どもは正しい発音を身につけることができます✨✨

どうしても気になるようであれば、
YouTube で音声が聞ける絵本も多いので
絵本の下のリンクを参考にして下さい😉

たくさん紹介したい本はあるのですが、
今回は厳選した3冊にしぼります💡


🚩定番中の定番はらぺこあおむしです🐛

The Very Hungry Caterpillar - Read aloud children's book with sound effects and music! - YouTube

我が家では、英語でも日本語でも読めるものにしました。
私が読む時は英語、主人が読む時は日本語と
使い分けができるので英語併記のものを買って正解でした🌈


🚩次におすすめしたいのが「Goodnight Moon」🌛

これは YouTube 大学でオリラジのあっちゃんが
熱く魅力を語っていたのを見て気になっていたものです。

1947年の戦後まもなく発売されて、
今なおベストセラーという寝かしつけ絵本

我が子も私の想像以上に夢中です😊
毎晩これ読んでと私に持ってきます👍

日本語版の「おやすみなさい、おつきさま」も
ありますが、これは絶対に英語版で読んでください💡

🚩最後は「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

Brown bear, Brown bear, what do you see? - YouTube

何と言ってもこの心地よい言葉のリズムと、
エリック・カールさんの鮮やかな色使い絵が
とっても魅力的な一冊です!
繰り返し同じ表現が何度も出てくるので
「動物」と「色」の名前がすぐに覚えられます😄

**************************

うちで活躍しているスマートスピーカー
Amazon Echo Show!(アレクサ)😎


目的としては2つ、いやそれ以上。
私の英語の音楽のかけ流し英語の会話相手です。

うちは Amazon Prime に入会しており、
多くの音楽が無料で聴けます🎶

なので、TV で YouTube を流したくない時はアレクサの出番!

私が朝食時に決まってかけ流すのがこちら。

[0歳からの英語シャワー]

また、アレクサは簡単に英語設定できるので、
我が子には英語を身近に感じてもらえるように
子どもの前では積極的にアレクサに話かけています。

英語のパターンさえ覚えれば、英語に自信がない方でも
十分使いこなせると思います✨

例えば・・・
  • How was your day today?
  • How is the weather today?
  • How do you say "_____" in English?
などを問いかけると、即時に英語で答えてくれます。

その他にも英語の指示もできます。
  • Set a timer for 2 minutes. Stop the timer!
  • Play "Cocomelon". Turn down/up the volume.
  • Turn on/off the TV.*

*ちなみに家電に関する指示は、
家電とアレクサを連携しないといけないので
こちらも併せて購入する必要があります💡


夏は外出先からエアコンの電源を入れたりと、
英語以外の用途でも大活躍です😃

リビングと子ども部屋に1台ずつアレクサを置き、
それらを連携してベビーモニターとして
使っていた時期もありました。

**************************

4️⃣ 英語教材(マストではありません)

我が家では主に4つ資料請求し、吟味した結果
「こどもちゃれんじ English」を申し込みました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

他に候補に挙がっていた教材はこちらです💡
  • DWE(ディズニー英語システム)
  • WWK(ワールドワイドキッズ)
  • ミライコイングリッシュ

教材比較については別の投稿で
詳しくお伝えしたいと思いますが、
「こどもちゃれんじ English」に決めた理由は主に2つ👩

生後4ヶ月から「こどもちゃれんじ」を
やっていたので、我が子にとって
”しまじろう”が身近な存在であったこと💡

あとは、月額制サービスなので
いつでもやめたい時にやめられるから💡

やっぱり子どもが気に入るかどうかって
実際に与えてみないとわからないから
高額商品はリスクが高すぎました😫

こどもちゃれんじ English は1歳半頃から
始めましたが、今のところ DVD・おもちゃともに
かなり気に入って遊んでくれています😍

ちなみに、しまじろうの英語版の
YouTube チャンネルがあるのですが、
コンテンツがとても充実してておすすめです👍

子どもが今一番好きなキャラクターが
しまじろうだから、2歳頃から英語版の
しまじろうチャンネルを見せるのもありかなぁ😊
きっと興味を示してくれるはず✨


おうちでどのように英語環境を整えるか、
少しでも参考になれば幸いです🤗