◆おうち英語 ステップ 1:目標を設定する

今回のブログから3回にわたって
我が家の幼少期の英語教育の進め方について
ステップを踏んでお伝えしていきたいと思います😄

まず初めにすること・・・それは目標設定です💡

そんなたいそうな😅と思われるかもしれませんが
私は英語教育をする上で目標は必要と考え、
ざっくりとした目標を定めました❗️

どの程度のバイリンガルを目指すかということです😊

というのも、どのレベルを目指すかによって、
英語学習をスタートするタイミング、
親が子どものために整える環境、
かかる費用に時間、親の労力など
大きく変わってくるからです。

そこで、まずは目指すバイリンガルのレベルについて
考えていきましょう。

が、しかし・・・

実はバイリンガルの言語レベルに明確な定義は
存在しません😅

ですが、言語学的には3つバイリンガル
区別があるので紹介します✨

バイリンガルの種類

**************************
① Balanced Bilingual(バランスの取れたバイリンガル

母国語レベルで二言語を同等に扱うことが
できる人のことを指します。
このレベルのバイリンガルは稀少で、
2つの言語能力をバランス良く習得・維持することは
困難だと言われています。

② Dominant Bilingual(母国語が優勢のバイリンガル

二言語間のレベルに差があり、母国語が優勢な状態です。
二言語間のレベル差の大小は人それぞれですが、
バイリンガルの多くがこのタイプだと言われています。
※私自身もこれに該当します。

➂ Passive Bilingual(受け身のバイリンガル

一つの言語は母国語として流暢に話せるものの、
もう一つの少数言語については
聞く分は理解できるが話すことはできない人のことです。
**************************

いかがでしょうか?😆

おそらく、結果的にそうなってしまっても
初めから ➂ Passive Bilingual を目指す方は
あまりいらっしゃらないでしょう。

我が家では「日本で暮らす、両親ともに日本人」
という環境であっても実現できそうな
② Dominant Bilingual を目指したいと考えています✨

具体的には =

あくまでも母国語は日本語、第二言語として
英語でスムーズな意思伝達ができること✨

ただ、これだけではまだ抽象的ですよね😅苦笑

もっと細かい目標設定で言うと、
過去の投稿でも触れたフィンランド独自の
10段階CEFR を参考にしようと思っています💡

 

 

◎小学校卒業までに・・・英検準2級
◎中学校卒業までに・・・英検2級
◎高校卒業までに・・・英検準1級

 

これなら、無理なく良いペースで
英語力アップできそうな気がしたのと、
実際フィンランドの成功事例があるから
安心だしイメージしやすいんです😃♪

ちなみに日本国内で英検準1級というと、
トップレベルの英語力で高く評価されます。

とはいえ、小学校卒業なんて先の話過ぎ⁉️
いったんはこれを長期目標として、
ざっくり描いているそれまでの道筋としては…

🚩1歳半~(※現時点 2022年)

  • 英語のしかけ絵本の読み聞かせや
    YouTubeを通して簡単な単語をインプットする
    (色、動物、食べ物、乗り物など)
  • 簡単な英語の語りかけで簡単な指示が伝わる
    (〇〇持ってきて、〇〇行くよ)

🚩2歳~

  • YouTube幼児向け英語番組を見る
  • フラッシュカードで名詞を強化する
  • しかけ絵本英語絵本のレベルを上げていく
  • 簡単な単語(一語文)が出てくるようになる
  • Yes/Noなどの簡単な受け答えができるようになる

🚩3歳(年少)~

  • 英語絵本YouTubeを通してインプットする
  • フラッシュカードで形容詞・動詞を強化する
  • 二語文~三語文と話せるようになる
  • オンライン英会話を始める
  • フォニックスを少しずつ始める

🚩4歳(年中)~

  • 日常的な簡単な受け答えが英語できるようになる
  • 英語の多読を始め(ラズキッズ?)
    語彙力を強化する
  • 海外旅行に行き実際に英語を使う機会を設ける

🚩5歳(年長)~

  • フォニックスを本格的に学び
    英語絵本を自分で読めるようにする
  • 「Show and Tell」などを通して人前で
    簡単な発表が英語でできるようになる

🚩6歳(小1)~

  • アルファベットが書けるようになる

🚩7歳(小2)~

  • 英検5級に合格し成功体験を得る

🚩8歳(小3)~

  • 英検4級に合格し成功体験を得る

🚩9歳(小4)~

  • 英検3級に合格し成功体験を得る

こんな感じでしょうか?

先になれば先になるほど曖昧ではありますが、
これが私の頭の中で描いているおうち英語計画♪

その時の状況によって、変わる可能性は
大いにありますがざっくりで良いと思っています🙈

ちなみに、今ネットではバイリンガルキッズたちの
動画もたくさん出回っており、そんな英語力を
目の当たりにすると焦ってしまうかもしれません😓

周りの子どもと比べるのではなく、
昨日の我が子と比べてあげてくださいね✨

少しでも皆さんの参考になれば幸いです🤗