◆おうち英語 ステップ 3:英語時間を習慣化する

おうちで英語環境を整えても、
毎日活用しないと意味がありません!

今回は、英語時間の習慣化についてです

子どもがぐずったら YouTube でも見せよう~、
気が向いたらアレクサに話しかけてみよう~、
夜時間があったら英語絵本を読もう~、
なんて思っているだけじゃ
きっとおうち英語は続きません…😥

英語時間を意識しないと他のことに気を取られ、
あっという間に一日が終わってしまうからです😅

そうならないために、毎日の生活の中に
あらかじめ組み込んじゃってください💡

我が家を例に挙げると。。。

**************************

 🕖AM7時~(朝食🍽/朝の支度中)
 ・・・ アレクサで英語の童謡をかけ流し🎶(約1時間)

 🕠PM5時半~(夕食🍽準備中)
 ・・・YouTube でお気に入り動画をかけ流し🎶(約30分)

 🕖PM7時~(夕食後)
 ・・・NHKニュースを副音声の英語で見る📺(約30分)
             ※私たち夫婦の日課で子どもは関係なし😆

 🕗PM8時~(お風呂🛁)
 ・・・ 英語の歌を唄う🎶英語で話しかける👱‍♀️(約15分)

 🕣PM8時半~(寝かしつけ)
 ・・・英語絵本の読み聞かせ📙(約15分)

**************************

この4月から保育園に行き始めて
そもそも家にいる時間が限られており
今はこんな感じで1日あたり2時間くらい
英語時間を確保しています😉

週末はもちろん家にいる時間が長いので、
しまじろうの英語 DVD を一緒に見たり
平日よりは英語時間を作れているとは思います✨

一日あたりどれくらいの英語時間が必要か?
については、最低でも1時間だと考えます💡

その根拠はこちらのブログで触れているので、
良かったらあわせてご一読ください🎶

理想はと言うと、子どもが起きている時間の
20% ~ 30% です💡

我が子に当てはめると、
1日あたり2.5時間~3.5時間です👦

海外のバイリンガル教育の研究で、
起きている時間の 20% ~ 30% 相当の時間を
第二言語に費やさないとバイリンガル
目指すのは難しいという研究結果があるそうです💡

これに関してはもっと補足でお伝えしたいことがあるので、
また別の投稿でお話しますね👍

どうでしたか?

皆さんのご家庭でもおうち英語時間を
習慣化できそうでしょうか?

まずは一日30分程度のゆる~い感じでも良いので
英語を日々の生活の一部にしてください🤗🌈