◆フィンランドの大学に進学したきっかけ

皆さんはフィンランドと聞いて
何を思い浮かべますか?🌲

ムーミン、サンタクロース、マリメッコ、サウナ。。。

私が18歳の頃、フィンランドについて
知っていたのはこれにも及ばず😂(笑)


お恥ずかしいことに、
フィンランドはヨーロッパにある国(かなりざっくり)
くらいしか知りませんでした💦

まさか、自分がそんな国へ留学することになるとは!
本当に人生いつ何が起こるかわかりませんね🍀

そのきっかけは、なんと。。。
フィンランド人のペンフレンド=メル友!🤣🤣🤣

私は高3の時、
アメリカの短大に進学することが決まっていたので、
事前に情報収集と英語学習の意味合いを込めて
アメリカ人のペンフレンドをネットで募集しました🌏
(いわゆるLanguage Exchangeです)

何人からかメールが届いたのですが、
一通だけアメリカからではなくフィンランドからでした😊

「僕はアメリカ人ではなくフィンランド人だけど、
英語は話せるし日本文化に興味があるので
ぜひ友達になりましょう✨」といった内容でした。

そこから彼とのメールのやりとりが始まり、
フィンランドについてたくさん教えてもらっているうちに、
なんだかフィンランドっておもしろそうな国だなー、
行ってみたいなー!と思うようになり、
短大2年生の夏休みに彼を訪ねて
いざフィンランドに飛びました🛫

ヘルシンキ大聖堂(最も有名な観光名所)

ポルヴォーの可愛らしい街並み(日本でいう奈良のような歴史ある街)

壮大な大自然(夏は白夜)、中世の街並み、
充実した社会福祉制度、日本人には親近感がわく
フィンランド人の人柄(実は親日家でシャイ)に、
なんだか響きが可愛い言葉「フィンランド語」😊
(こんな感じ ↓ )

The Sound of the Finnish language (Numbers, Greetings, Words & UDHR) - YouTub


 

文章で表現するのは難しいんですが、
直感的に何かを感じるなんとも魅力的な国でした😍

そして、フィンランド人のペンフレンドの家に
招かれ遊びに行った時のこと、
そのペンフレンドのお母さんが私にこう言いました💡

フィンランドの大学で勉強してみたらどう?
フィンランドの学校は全て学費が無料で教育水準も世界一よ。
大学によっては英語で受講できるプログラムもあるし。」

世界一の教育が外国人でもただで受けれる?!😲
しかもフィンランド語ができなくても良いの?!😲
目から鱗でした。。。😲😲😲

これがフィンランドの大学に進学しようと思った
大きなきっかけです✨

アメリカは外国人だと
現地の生徒の2倍くらい授業料取られるんですよ😅

いや~、無知って怖い💦

ちょうどアメリカの短大卒業後の進路を
考えるタイミングでもあったので、
このままアメリカの4年生大学に進学するよりも、
思い切ってフィンランドの道に進んじゃおう!
と決めました😁

もちろん、さすがに大阪人の私(タダ大好き♥)でも
これだけが理由ではありません🤣笑♪

もう1つの理由はフィンランドには日本人留学生が少なく、
人と違う経験がしてみたかったからです。
ただの変わり者かも😅笑

私が滞在していたアメリカの短大には
とてつもなく田舎で小規模の割に、
当時20人くらい日本人留学生がいて
自分で意識的に考えて行動しないと
日本語がたくさん飛び交う環境でした🤐

気づいたら日本人やその他の留学生と過ごすことが多くて、
現地で本当に友達と呼べるアメリカ人の友達は
2年間で実は一人もできなかったんです💦

もちろんアメリカに留学したことで(約2年間)、
日常生活ではそこまで困らないくらいまで
英語力は伸びました。

けど、今振り返ると非英語圏フィンランド
生活してからの方が、私の英語力は断然伸びたし
自信も持てるようになりました🍀

お互い非ネイティブスピーカーだからこそ、
第二言語を学ぶ難しさを理解しているし、
訛りや間違えることも当たり前だし、
うまく話せなくても大丈夫!
伝えようとする姿勢が評価される
そんな雰囲気が私には居心地が良かったのです😄

英語を学ぶために留学したい!と思っても、
英語圏以外の選択肢もあるということを
知っていただけたら嬉しいです🌈